なぜ、私たちが手を加えたら【SEO検索ランキング上位】になるのか?

no image

久しぶりの投稿です。代理店の皆様こんにちは。(当社は、メインは代理店様からの外注ですが、中小企業の方も直接ご依頼いただくこと可能です。)

以下は、直接ご依頼頂きましたクライアントの検索ランキングの状況です。

 

※SEOチェキ https://seocheki.net/ より算出

 

●上位表示できる理由

 

SEO対策で意地でも上がるように頑張るからです。笑
求められていることが検索対策であれば、結果でるまでやり抜きます。

これは、当たり前のことだと思いますが
案外、世の中は違うようです。

具体的には、

・見た目
・ソース
・競合
・キーワード調節
・インプレッション状況
・クリック状況
・コンバーション状況
・構造化データ調節
・クライアントの更新状況

などなど

正直なところ、さまざまありますので
よくある「構造化データを追加するのでいくらください」の
ようなことは行わずに結果だすための最短ルートを探して
調節していきます。とてもシンプルで喜ばれます。

●でも、最近はSEO検索ではなくSNSじゃない?

そう感じているかもしれません。

違います。簡単に言うと「検索もマーケティングもトータルで大事」
ということです。

これまでは、SEOだけで競合に勝つこともできましたが
今の時代は、ユーザーが探す方法が多岐にわたり
それぞれにあなたの見込客が存在するからです。

たとえば、SNSだけでうまくいく場合もありますが
検索サーチのユーザーはとれません。検索だけ
対策すれば、SNSにアプローチできません。

それぞれ、融合していくことで拡散したり
共感を生み、総合的に「集客」に繋がります。

SEOとSNSの対策でいえば、SNSから始める方が
無料で行えるため、強化したくなる気持ちは分かります。。。

人間ですから、無料がいいですよね。
私もそう思います。

様々なメディアでも、SNSが企業の勝敗を分ける!?
みたいな投稿もありますし、インフルエンサーだ!

じゃ、どれからやればいいの!?お気持ち
お察しいたします。。。

●企業が取り組むべきこと&予算&継続性

 

1,SEO対策

勝てるキーワード、需要があるキーワードを
探してgoogleやYahoo!での検索上位を目指します。

上位表示すると、アクセスアップと集客ができます。
上位表示を維持できると、お金かかりません。
上位表示を維持するために、コンテンツ強化などします。
主に、情報弱者がターゲットになります。

(デメリット)

検索表示には、一定の時間とホームページの
外側と内側で対策をおこなっていく必要があります。
そのため、検索表示されなければもどかしくなります。

2,SNS対策

ターゲットを明確にした投稿で
いいね、ジェアを増やしながら登録者がふやします。
コミュニティ、ファンを増やしていきます。

ファンが増えると集客ができます。
ファンが増えると、影響力が高まります。
主に、若年層や情報弱者がターゲットになります。

(デメリット)

YouTube、Instagram、facebookなど
それぞれ投稿内容や対策方法があり
無料でできるが結果がでるまでの
期間を考えると労力が半端ない。
たまにバスると急激に拡散されるが
結果をだすには大変。

 

●集客面から考える

結論としては、

BtoBのお仕事をされている場合
SEO対策から行っていく方が良いです。

ユーザーが企業担当者などであれば、
デスクからPC画面で閲覧します。

その際に、特定のキーワードで検索して
上位表示しているサイトを探します。

外出から探す場合は、スマホからですが
同じく忙しい中で探す場合にSNSから
探すよりググる方がしっかりした会社が
表示される認識にあります。

BtoCのお仕事をされている場合
先に、SNSからでもよいかもしれません。
SNSにたけている人がいる場合は
SEOは後でついてくる感覚でよいです。

ただし、本質的な結果を出していくには
総合的に行うことが大切です。
逆に、SEOをやりながら補足的にSNSで
拡散だけしていく方法もあります。

 

●SEO対策でやきもきしている場合

 

検索対策には一定の時間が必要です。一方で
売上に繋がらなければ時間だけすぎます。

その場合には、ウェブ広告やSNS広告を
つかって時間を短縮してダイレクトに
結果をだすことも検討するとよいと思います。

予算配分をSEOに重点を置く場合には
検索結果で実績ある会社で相談して
しっかりホームページをつくり運用
してもらう

または、

ホームページは安価なものにして
数年かけて対策をして広告に投資する。

それぞれ、考え方はありますので
参考としてこの記事をまとめさせていただきました。

ContentDesignロゴイメージ

コンテンツ設計株式会社

〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾5丁目
4-34-101

対応エリア

福岡を中心にWordpress制作を強みとした外注・下請け会社です。デザイン制作からコーディング、動画コンテンツ制作までトータルでお任せください。

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、東京、神奈川、横浜市、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野県、富山、石川、福井、愛知、岐阜、静岡、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

福岡市、春日市、大野城市、宗像市、古賀市、福津市、うきは市、宮若市、嘉穂市、朝倉市、みやま市、糸島市、那珂川市、大牟田市、久留米市、直方市、飯塚市、田川市、柳川市、八女市。筑後市、大川市、行橋市、豊前市、中間市、小郡市、東区、博多区、中央区、南区、西区、城南区、早良区

佐賀市、唐津市、鳥栖市、多久市、伊万里市、武雄市、鹿島市、小郡市、嬉野市、神埼市、熊本市、八女市、人吉市、荒尾市、水俣市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土